不動産仲介手数料無料口コミ.net 仲介手数料無料の情報サイト

不動産仲介手数料は無料の時代です!

ワンルームマンション投資の落とし穴


仲介手数料無料口コミサイト管理人です。

 

では、ワンルームマンション投資で失敗しないためにはどうしたら良いのでしょうか。これから購入したいと考えているのであれば、まずは出口戦略を考えるべきでしょう。出口とは、いつ、いくらで売るかです。

 

例えば、区分マンションを扱っている業者の中には、賃貸中の中古物件を購入し、入居者が出て空室になったタイミングで売却するというビジネスを展開している会社があります。買う相手を見つけられれば、それだけで利益を出せるのです。

 

個人として区分マンションを持つ場合も、同じような計画を考える必要があるでしょう。「いつ」については、入居者がいるときの方が、空室になっている時よりも高く売却できる可能性があります。ただし、安く貸していると、そのせいで売却価格が安く見積もられることもあります。

 

そう考えると、賃料の相場を押さえておくことが大事ですし、広さや築年数などの条件が似ている物件が、市場でいくらで売買されているか知っておくことも重要です。

 

市場の相場情報などを見極めながら、いつ、いくらで売るかを明確にすれば、思わぬ赤字が出たり安く売却するといった失敗はしづらくなります。

 

事前に計画しておけば、赤字になる物件を掴む可能性も抑えられますから、結果として転売益を得られる可能性も高まります。

コラム一覧へ >