不動産仲介手数料無料口コミ.net 仲介手数料無料の情報サイト

不動産仲介手数料は無料の時代です!

ワンルームマンション投資の落とし穴


仲介手数料無料口コミサイト管理人です。

 

すでに物件を持っている人の中には、「今、赤字だとしても将来的には資産になるから良い」という人もいることでしょう。

 

しかし、私はそうは思いません。現状が赤字で、将来的に黒字になる可能性が見込めないのであれば、投資としては失敗といえるからです。また、その物件は投資対象として不適格であり、すぐにでも手放したほうが良いとも思います。

 

また、そもそも私は、ワンルームマンションを持つことが投資になるという考えにも否定的です。ワンルームマンションは、わざわざ買わなくてもいいものの1つです。というのは、ワンルームマンションの購入は、借金をして物件を持つということであり、それ以上でも、それ以下でもないと思うからです。

 

ワンルームマンションを買うと、ローン返済が発生し、時間とともに残債が減っていきます。ただそれだけのことで、これといって現状は変わらず、家計などが好転する明確な理由もありません。いつかはローン返済が終わり、家賃収入によって完全な黒字化を達成できるかもしれませんが、その頃には築年数がたって物件価格も相当下がっているはずです。入居者も入りにくくなり、家賃をかなり下げてようやく入居者が見つかっても、建物の経年劣化で維持管理費と修繕積立費は膨らみますから、家賃収入はさらに圧迫されてしまいます。実際の収入は、かなり寂しいことになるでしょう。大きなマイナスにはならないものの、特にプラスにもならない。それがワンルームマンション投資なのです。人生に不可欠なものではありませんから、買わないという選択肢もあります。

 

ただし、ワンルームマンションという不動産は自分のものになります。なので、買いたい人は買えばよいと思います。

 

年金の足しになる、節税になるといったメリットはありますが、その手段はワンルームマンション投資だけではありません。不本意な結末を避けるのであれば、それくらい距離をとってみるくらいの意識でワンルームマンションと向き合うのが良いと思います。

コラム一覧へ >