不動産仲介手数料無料口コミ.net 仲介手数料無料の情報サイト

不動産仲介手数料は無料の時代です!

ワンルームマンション投資の落とし穴


仲介手数料無料口コミサイト管理人です。

 

投資の失敗が具体的に何を指すかは人によって異なりますが、ワンルームマンション投資の場合は「思っていたほど収入にならない」と実感している人が多いように感じます。

 

月々の家賃収入に関しては、例えば、思うように入居者が確保できなかったり、空室の期間が長引くなどして、一定期間収入がゼロになるケースがあります。その間もローンの返済はしなくてはならないので、完全な赤字経営になってしまいます。

 

また地方では、物件購入後、近隣に新たなマンションが建てられ、家賃の価格競争に巻き込まれたという話も耳にします。空室を解消するために家賃の値下げをしていては、利回りに大きな影響を与えて返済期間も長引いてしまいます。

 

物件の売値に関しても、新築の物件の場合は、短期間で新築プレミアム分が消え、売値の査定額が下がることがあります。都内ではまだ物件価格は高止まりしているのでこのようなことは比較的起きないのですが、地方では購入した瞬間にガクッと値下がりすることもあります

 

あるいは細かなポイントとして、節税目的で買ったにも関わらず、控除となる額が思っていたより少なく、控除期間が想定より短かったことを失敗と感じている人もいます。

 

以上のような失敗も、予備知識や下調べが足りなかったことが原因といえるでしょう。

 

当たり前のことですが、家賃収入が得られなければ月々のキャッシュフローはマイナスになります。マンションはローン返済ばかりでなく、維持・管理コストがかかり、将来的にかかる大規模修繕費のために積立をする必要もありますので、収入が少なければ赤字になります。

 

ワンルームマンション投資は、資金的なハードルが低く、比較的簡単に始められるのですが、「できる」と「儲かる」は別の話です。自分の予算内で買えるという事実と、買って儲かるかどうかは別の視点で考えなければいけないのです。

コラム一覧へ >