不動産仲介手数料無料口コミ.net 仲介手数料無料の情報サイト

不動産仲介手数料は無料の時代です!

住宅ローンはメインバンクでまず検討する


仲介手数料無料口コミサイト管理人です。

 

 

メインバンクとは、給与振込や公共料金の引き落とし口座となっている銀行、または多額の預金をしている銀行、入出金や各種振込など、普段から頻繁に取引を行っている銀行のことを指します。

住宅ローンの審査では、「その人が銀行と何年取引しているのか」、または「給与振込口座として利用しているか」、「預貯金残高はいくらなのか」等がチェックされます。

特に、預貯金残高が高いと、給与以外でも返済できる能力が高いと判断され、評価が上がります。

メインバンクで住宅ローンを組むと、振込手数料が無料になるなど、見えない恩恵を受けることができます。

メインバンクは審査が通りやすいため、融資も受けやすく、住宅ローンを借りるのが楽というメリットがあります。

実際、多くの人が給与振込口座となっている都市銀行や地方銀行で住宅ローンを組んでいるのは、メインバンクだからというのが理由です。

まずは特段の支障がない限り、借入はメインバンクから検討することが原則です。

その上で、メインバンクを上回るメリットがある場合には、ネット銀行を利用するようにしましょう。

以上、住宅ローンをメインバンクで検討する必要性について見てきました。

では、金利が安いと評判のネット銀行で、固定金利はどうなっているのでしょうか。

そこで次に、ネット銀行の固定金利について解説いたします。

コラム一覧へ >