不動産仲介手数料無料口コミ.net 仲介手数料無料の情報サイト

不動産仲介手数料は無料の時代です!

マイホームの買い替え・・購入先行


仲介手数料無料口コミサイト管理人です。

 

「先に理想の新居を見つけてから、自宅を売却したい」というのは、住みたい物件が明確になるという点でとても理想的です。漠然と自宅を売りに出すのとちがい、目的意識を持って売却に臨めるので、内覧や雑用などのわずらわしさも苦になりません。

ただし、実際に売りに出した際にいくらで売れるのか、本当に買手が付くのかという心配はあります。どうしても売れない場合は、購入を見合わせることを視野に入れる必要もあります。 不動産会社によっては「買い取り保証」をしている所もありますが、相場よりかなり安くなってしまいます。売却が決まってお金が入るまで、一時的にお金を借りる「つなぎ融資」を受けることも可能ですが、そのための利子がかかり、期間的な制限もあります。

買いを先行させる場合は、新居に住みたい気持ちばかりが優先して失敗をしないよう、よく考えてから実行しましょう。

 

●先行購入のメリット

買い替え先の物件を探す期間にゆとりがあるため、気に入る物件が見つかるまでゆっくりと探せる。

売却時に住むところが決まっていないという不安感がない。

●先行購入のデメリット

自宅の売却期間に限りがあるため、売り急ぐ必要がある。売れなければ二重ローンになる可能性もある。

コラム一覧へ >