不動産仲介手数料無料口コミ.net 仲介手数料無料の情報サイト

不動産仲介手数料は無料の時代です!

マイホームの買い替え


仲介手数料無料口コミサイト管理人です。

 

買い替え時の購入と売却のタイミングのパターンは、大きく3つに分類されます。それぞれにメリット・デメリットがあり、予算や期間など絶対に譲れないところと余裕を持てる部分を明確にし、タイミングを判断していくことが必要です。

タイプ別表

実際にはこの「売る」と「買う」のタイミングがなかなか難しく、まさに不動産の永遠のテーマと言えそうです。新たに土地を購入して建てる場合などは、建売とちがって設計や建築の期間を6か月程度は見なければならないので、できれば買いを先行させたいところです。新築マンションも、建築の1年以上前から販売を開始しているケースがあり、いい場所を確保したければ先に購入して建築を待つのが理想的です。

ところが、新しい家や土地・マンションを先に購入してしまうと、急いで現在の家を売らなければならないというリスクが生まれます。そうなると、どうしても売却価格を相場より安めに設定する必要が生まれます。「理想の家に住み替えられるなら、多少のことは目をつぶる」という心づもりであれば、買いを先行させるのも良いでしょう。 折衷案として、同時進行というやり方があります。この場合、理想の家が見つかる可能性と、買主が見つかる可能性の両方を期待できるので、気持ちの上では無理がないかも知れません。

コラム一覧へ >