不動産仲介手数料無料口コミ.net 仲介手数料無料の情報サイト

不動産仲介手数料は無料の時代です!

不動産をキャッシュで買う


仲介手数料無料口コミサイト管理人です。

 

銀行ローンを利用すれば売主は代金全額を現金で受領できる

「ローンで不動産を購入する」という意味は、買主が銀行等からの融資金を利用して売主に「代金を一括で支払う」ことです。

売主の希望によって代金の全額を振込で受領することや、一部現金・一部振込での受領も可能ですし、あらかじめ銀行に伝えておけば「代金全額を現金で受け取る」ことも当然可能です。

現金売買のメリットは買主にしかない

実は、不動産売買取引を買主の手持ち現金で行うメリットは買主にしかありません。

まず、買主は借入をしなくて良いので金利の負担がありません。

いくら低金利時代だとはいっても返済期間が長期に渡り、借入金が高額になる場合が多い不動産のローンは、最終的に支払う利息の額も高額になるのです。

また、対象不動産の購入希望者が同時期に複数現れた場合、売主の視点から考えるなら「融資審査が必要ない買主」が契約相手として優先される可能性が高いといえるでしょう。

他にも、抵当権設定のない不動産は「担保割れ」の心配がないため換金性が高いことや、将来借り入れを行う場合の担保力など、多くのメリットがありますがそのどれもが「買主にとってのメリット」なのです。

コラム一覧へ >