マンションの管理費
仲介手数料無料口コミサイト管理人です。
マンションを購入すると当たり前のように支払う管理費ですが、
今一度どのような用途なのか、支払う意味があるのか、確認していきましょう。
「管理費って何に使われるお金?」「なんで毎月、支払う必要があるの?」 そんな疑問について詳しく解説します。
●管理費とは? マンションに住む方には毎月、管理費の支払い義務が発生します。管理費とはマンションを維持するためのお金です。エントランスがいつも綺麗に掃除されていること、困ったときには管理人さんが助けてくれること、この安心を生み出してくれているのが管理費なのです。
次に気になるのは、管理費が一体月々にいくらかかるのかという点です。購入予定のマンションの管理費の相場を知り、購入時の判断基準として活かしましょう。
●管理費の相場は?
マンションによって、管理費の額は異なりますが、平均をすると月額1万5,000円程度の物件が多いようです。修繕積立金の平均月額が6,500円のため、毎月2万円程度の支払い義務が発生します。
また、「同じマンションなのに、お隣さんと管理費が違う」というような場合があります。
管理費は、各所有者が所有している専有面積に応じて課せられるため、大きなお部屋の所有者には、より多くの負担がかかるようになっています。
●値上がりはしない?
管理費や修繕積立金は、実際のところ値上がりをしていきます。しかし両者が値上がりをする理由は異なります。
管理費とは、日常的な管理費用にやりくりされる費用のため、宅配ロッカーの設置や経常的なものの補修費、物件が加入している保険料などにより、値上がりをします。修繕積立金は、築年数を重ねるごとに劣化すれば、物件の修繕が必要になるため、値上がりを余儀なくされます。
マンションによって物件購入費用に幅があるように管理費や修繕費の値上がり幅にも、差が見られます。